FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめん駅

高知県南国市のとある場所に、ちょっと面白いものがあります。


gomenneki_01.jpg


これ、何だか分かりますか?拡大しますと・・・・・


gomenneki_02.jpg


何やらごめん、ごめん、いっぱい書いてありますが、ここはJR四国の土佐くろしお鉄道の駅「後免駅」という実在する駅なんです。


後免という駅名にちなんで「ごめんごめん・・・・・」という詩が出来、それが石碑となって駅に設置されています。


この詩を書かれたのが、高知県ご出身のやなせたかしさんです。やなせ先生といえば「アンパンマン」があまりにも有名ですが、この後免駅のキャラクターもデザインされたそうです。


そのひと目をひくキャラクターは「ごめん えきお君」と言います。


gomenekio.jpg


高知県のご出身という事で、ご縁があってこのキャラクターデザインをご担当されたようです。

(アンパンマンに出てきそうな可愛いキャラですね~)



ちなみにこの石碑前には、みかげ石のアンパンマンベンチも置いてあったりします。電車を待つ間に座ると楽しいかも?

gomenneki_04.jpg


もしお近くへ行かれた際には、ちょっと探してみてください。




後免駅(JR四国)
高知県南国市駅前町2丁目


アンパンマンベンチはこちら!↓
ストーンショップTAKAO
http://www.stone-char.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takaoblog09.blog62.fc2.com/tb.php/57-953fcfec

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。