FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードいろいろ

皆さん、こんにちは。





今回は、最近思う個人的なつぶやきを。そんなに大した事ではありませんが・・・・・。





ここ数年電子マネー化が加速的に進み、Edyを始めとして様々なカードが発行されています。





かくいう私も公共交通機関用のカードで北海道地域のみ対応型ですが、札幌市営地下鉄の「SAPIKA」、JR北海道の「KITAKA」、JR・市営バス、地下鉄共通の「ウィズユーカード」を持っています。


※全国的にはもっとかなりの種類が普及していると思いますが、とりあえず北海道ローカル話題で進めさせていただきます。





そんなに全部のカードを使うのか!というと頻度はさほどありませんが、流行物に弱いといいますか発売して早々に購入しております。





しかし、当然各カードによって使える所使えない所が混在し、慣れるまで思ったより時間がかかりました。





地下鉄に乗る時にはSAPIKA、JRに乗る時はKITAKA、バスに乗る時はウィズユーカード。財布はいつも交通カードでパンパンに膨らんでいます。(残念ながらお金でパンパンになる事はほぼありませんが)





それ以外にもバス専用のバスカード、JR切符購入用のオレンジカード、札幌市営地下鉄の土曜・日曜祝日専用フリーパス「ドニチカキップ」etc・・・・・・。





多分これらのカードを使われる方の大多数はお思いでしょう。





全てを一枚のカードに出来ないものか?と。





カードを管理・運営する為の設備投資に膨大な費用がかかるのは分かりますが、こうも複数のカードが混在するのは、ユーザー側に立った対応とは言い切れない側面もあると思います。





数年かけてでも各社で足並みを揃えて、交通機関の共通パスを実現させてほしいものです。そうすれば私の財布もカードでパンパンに膨れずに済みますので。(財布をお金で膨らますのが夢でもありますが)





ストーンショップTAKAO
http://www.stone-char.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takaoblog09.blog62.fc2.com/tb.php/35-b9feb159

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。