FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街の中心部に・・・・・

皆さん、こんにちは。


10月ももうじき終わりを迎え、11月目前になってきました。

時期的に急に寒くなったりしますが、体調をくずされたりしておりませんか?



突然ですが、昨日珍しいニュースを見ました。







「札幌市中心部の住宅街に26日早朝、エゾシカの雄1頭が現れた。


警察などが捕獲を試みたが、逃げ回り、パトカーが通行人に避難を呼びかける騒動となった。



091027shika.jpg



 シカ出没の一報は26日午前5時40分ごろ。同市中央区の中島公園内を散歩中の男性が見つけ、110番通報。札幌南署員や札幌市職員、獣医らが駆け付けたが、シカは全速力で走って民家の庭に逃げ込んだり、駐車場のさくを乗り越えて逃げ回った。約7時間後には、豊平川河川敷のやぶの中へ。その後、別のシカ1頭も見つかったが、日没のため午後5時ごろ、2頭とも見失った。


 シカはいずれも3~4歳くらいで、1頭は体長約3メートルで体重約120キロと推定される。シカが生息している札幌市南区の山中から豊平川を伝ってきたとみられる。南区の住宅街などではシカの目撃情報があるが、札幌の中心部では珍しく、捕獲を試みた斉藤聡獣医(47)は「好奇心からやってきたのでは」と話している。


 シカを見た主婦(72)は「すごい速さで道路を走っていて怖かった。こんなところにシカが現れるなんて」と驚いていた。」





・・・・・・・。



長年札幌に住んでいますが、住宅街でシカを見たというのはあまり聞いた事がありません。



本来、動物が居るはずのない場所に現れるという事は、環境を含め世の中が色々変わってきている現れなのでしょうか?


個人的には、単純な珍事では片付けられない気がします。




ストーンショップTAKAO

http://www.stone-char.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takaoblog09.blog62.fc2.com/tb.php/30-558007b5

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。