FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引退

柔道女子63キロ級で五輪連覇を達成した谷本歩実さんが、引退を発表しました。

五輪での優勝も素晴らしいですが、連覇ともなると相当な偉業です。

しかし、そんな谷本選手にも引退する時期が来たという事でしょうか。

アテネ五輪でしたか、決勝で相手に一本勝ちした直後、師と仰ぐ古賀コーチに飛びついて喜んでいた彼女が思い出されます。




スポーツ選手に引退は付き物ですが、その引き際は人によって違います。

ボロボロになって全盛期より力が落ちていても納得いくまで選手を続ける人、あるいは自分の力が落ちきってしまう前に潔く身を引く人。

どちらが良い悪いなんて誰にも決められませんし、本人しか分からない世界なので何とも言えません。



しかし、年齢に関わらず第一線で活躍する選手が多いのも事実です。

プロ野球界でも40代の選手がまだまだ元気に頑張っています。西武の工藤投手などは「すごい!」としか言えません。

コーチの方が年下という、ちょっと笑えない状況さえあるようですから。




引退にせよ、現役続行にせよ、最終的な判断は自分がしなければならないスポーツ界というのは、改めて厳しいものだとしみじみ思ったニュースでした。


100826.jpg



ストーンショップTAKAO
http://www.stone-char.jp/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takaoblog09.blog62.fc2.com/tb.php/129-84fa5d47

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。