スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝苦しい夜

最近は寝苦しい夜が続き、ちょっとうんざりしています。

北海道でこれほど暑いのは、ちょっと記憶にないほどです。


なので、夜寝る際にはアイスノンが必須になりつつあります。

エアコン代わりとまではいきませんが、寝付きは多少良くなる様な気が・・・・・。

電気代もかからないし、ある意味数十年前からエコを先取りした商品ですね。


これ意外にも、色々工夫すればエアコン無しでも夏を乗り切れると思います。

東急ハンズなどでそういった暑さ対策グッズもよく見かけますので、色々試してみるのも良いかも。


あと個人的に好きなのが、暑い日のサウナです。

ガンガン汗をかき、暑さでフラフラになってからの水風呂がたまりません!

ただし、あまりやりすぎると体には良くありませんが、夜寝る時には心地よく寝付けます。



ストーンショップTAKAO
http://www.stone-char.jp/

スポンサーサイト

包装の簡素化

近年、エコが提唱されるようになって買い物時の包装がどんどん簡素化されていっています。

その割には、価格に反映される事がないのが少々腑に落ちない所があったのですが、このほどスーパーの西友が一部食料品の食品トレーを省き、真空パック化するそうです。それによって3割から4割も価格が抑えられるとのニュースを聞きました。

ようやく、といった感があります。買い物用のポリ袋有料化などは進んでいますが、スーパーの売り場には依然として過剰包装の食料品が所狭しと並んでいました。

家にかえって封を開ければ、あとはただのゴミになってしまうのに、どうしてあんなに過剰にパッキングするのだろう?と長年思っていましたが、発砲スチロールのトレーを使わず、真空パックにする事によって価格も下がり、ゴミも減り、全てが良い方向に向かうと思います。

真空パック化するコストや諸々の諸経費は分かりませんが、少なくとも過剰な包装が省かれるのは良い事だと思います。要は買い物をして、自宅へ持ち帰り冷蔵庫で保管出来れば良いのですから、それなりの最低限のパッキングが当然だと考えるのは私だけでしょうか?

他の企業もこういった姿勢で取り組んでいけば、このような出来事もエコだ何だとニュースにならない位に定着すると思います。



ストーンショップTAKAO
http://www.stone-char.jp/

映画

週末とある映画を見に行ったのですが、前売り券を購入していなかったので、久々に劇場窓口で当日券を購入しました。


分かってはいたのですが、やはり「値段が高い!」と感じてしまいました。大人1枚:¥1,800はなかなかの金額です。


この価格が高いのは結局、入場者が少ないので劇場側が金額に反映せざるを得ないという事情は十分承知しているのですが、


この値段だからこそ、映画を見に行く人があまり増えていかないのではないでしょうか?


入場者の伸び悩みについては、価格以外に「DVDレンタル等で気軽に映画を楽しめる」という側面もありますが、やはり映画を見るなら劇場が一番!と思っている人は多い筈です。


入場料が高い→入場者数が減る→収益が伸びないので入場料を下げられない


この流れが改善されない限り、金額的に気軽に映画を楽しめるには、まだまだ時間がかかると思われます。


現状では、前売りチケットや曜日毎の割引等を有効利用するしか安く映画を楽しむ方法は無いのですが、予定を立てずに当日フラっと映画を見るには、やはり高くついてしまう事になります。


みんなでどんどん劇場を利用して、将来的に入場料が安くなる事を祈るしか無いのでしょうか・・・・・・。



ストーンショップTAKAO
http://www.stone-char.jp/



耳が・・・・・

先日、仕事で飛行機に乗る機会があったのですが、毎回飛行機に乗ると覚悟する事があります。



あの、耳の痛みです。(分かりますか?)



飛行機が着陸態勢に入る際に高々度から下降し出すと、気圧の変化によって耳の奥がもの凄い激痛に襲われます。

多くの方は一瞬の痛みをこらえたら次第に落ち着くそうですが、私の場合は飛行機が着陸してもまだ痛みが引きません。

元々鼻の通じが良くなく、耳抜きが上手く出来ないのが原因なのですが、あの痛みは何度体験しても辛いものです。


随分前ですが、鼻炎がひどくなり耳鼻科へ行った時に余談として、飛行機に乗る際の耳の痛みの話を先生にしてみたのですが、その際に「手術をすればほとんど痛くなくなる」と言われました。

何でも、鼻の中のとある骨を除去すると空気の通りが良くなり、気圧の変化による痛みもかなり改善されるとか。


流石に、耳が痛くなるから鼻の手術をする、というまでの心づもりも度胸も無かったのでそれはしていませんが、飛行機に乗る度にこの痛みとの戦いが続くのかと思うと、いささか憂鬱です。


まぁ、一生付き合っていく位の気持ちで深く考えないのが一番なのでしょうが・・・・・。



ストーンショップTAKAO
http://www.stone-char.jp/



雪景色

北海道内は、この一晩ですっかり雪景色に包まれました。


今年は雪が少ないなぁー、なんて言っていたら結局例年通り積もる訳です。やはり自然の力は計り知れません。


010114_sapporo01.gif


生まれてからずうっと北海道に住んでいますが、このように本格的に雪が積もり出すと、いよいよ本格的な冬が来たんだ、と実感してしまいます。


そして、それに合わせた様に道内各地での冬イベントもこれからどんどん始まります。



・さっぽろホワイトイルミネーション(札幌市) 2009年11月27日~2010年1月3日~2月11日
・スキージャンプ大会(札幌市)  1月~3月
・千歳・支笏湖氷濤まつり(千歳市)  1月29日~2月14日
・はこだてイルミネーション(函館市) 2009年11月28日~2010年2月28日(日)
・円山動物園スノーフェスティバル(札幌市) 2月1日~11日
・さっぽろ雪まつり(札幌市) 2月5日~11日
・雪と虹のまつり(札幌市)  2月上旬予定
・小樽雪あかりの路(小樽市) 2月5日~14日


厳密にはもっと沢山のイベントがありますが、主要なものを挙げてみました。


既に始まっているイベントもありますが、やはり雪が本格的に降り出す1月以降からが多い気がします。


全部とは言いませんが、機会があれば幾つかのイベントは覗いてみたいですね。


折角雪国に生まれ育った事ですし、今年は冬をトコトン楽しんでみようかと思います。



ストーンショップTAKAO
http://www.stone-char.jp/
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。